黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

牛すき鍋 冬のあしおと~it's a small world Figure~

2015/01/10 18:00

今日のit's a small world フィギュアはノスタルジック編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

今回のシリーズは
昭和50年代ノスタルジックシリーズ、
冬のあしおと。
全8種類あってノーマル6種、バージョン違い1種類、シークレット1種類あるんだ~
株式会社 メガハウスが発売したものだよ~

中身を開けるとこんな感じ~

36、牛すき鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種 (2)

土鍋とコンロが入っている~

37、牛すき鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種 (2)

土鍋の中に入れるのは・・・

38、牛すき鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

牛すき鍋だ~!

これでセット完了~!

39、牛すき鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種


★牛肉って・・・
美味しさの基準は牛枝肉の格付けで決まっていて
A―5(枝肉格付け)の評価が最上~

それでいて牛肉のおいしさは、血統、脂肪、脂肪交雑、飼料(えさ)、熟成によって違いが出るんだって・・・!!
サラサラでくどくない脂のものは、脂肪の色が白色か乳白色。
適度な弾力と粘りもあるから、芳香もうまみも強くなるらしい~

脂肪の色や質は、飼料で影響されるらしいけど、穀物の中でも大麦がいい脂肪を作るらしいよ~


41、牛すき鍋


では今までの
昭和50年代ノスタルジックシリーズ、
冬のあしおと~

40、冬のあしおと全体(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

獅子舞 冬のあしおと~it's a small world Figure~

2015/01/02 18:00

今日のit's a small world フィギュアはノスタルジック編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

今回のシリーズは
昭和50年代ノスタルジックシリーズ、
冬のあしおと。
全8種類あってノーマル6種、バージョン違い1種類、シークレット1種類あるんだ~
株式会社 メガハウスが発売したものだよ~

中身を開けるとこんな感じ~

5、獅子舞/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

獅子舞だ~

6、獅子舞/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

★獅子舞の言い伝えってあるんだよ・・・
獅子はインドで人を食べて生きていた。
インドに人間が少なくなってきたので大和の国に行こうとしたところ、それを察知した日本の神が狐を天竺の権田河原に遣わし、獅子に
『大和では人を食べる代わりに悪魔を退治すれば食べ物を与えられ、悪魔祓いの神としてあがめられるだろう』と諭し、狐が先導役になって日本にやってきた
ってことなんだって~


ししまい350px-Miyazaki_Shrine_Grand_Festival_in_2008_Lion_Dance_01[1]

日本各地での正月行事で獅子頭を頭にかぶって舞う伝統芸能の獅子舞は、
幸せを招き、厄病退治や悪魔払いになるって古くから伝えられいるね!

獅子に頭をかまれたら、その年は無病息災で元気で過ごせるっていうんだ~

獅子舞は大自然の霊力を我々に授けてくれる不思議な芸能なんだって~

獅子舞おせち

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

牡蠣の土手鍋 冬のあしおと~it's a small world Figure~

2014/12/24 18:00

今日のit's a small world フィギュアはノスタルジック編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

今回のシリーズは
昭和50年代ノスタルジックシリーズ、
冬のあしおと。
全8種類あってノーマル6種、バージョン違い1種類、シークレット1種類あるんだ~
株式会社 メガハウスが発売したものだよ~

中身を開けるとこんな感じ~

31、牡蠣の土手鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種 (2)

32、牡蠣の土手鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種 (2)

どう見ても
牡蠣の土手鍋~
コンロもついているよ~

具材の器になっている茶色の部分って・・・

33、牡蠣の土手鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種 (2)

広島県の郷土料理では、土鍋の内側の周囲全体に味噌を厚く塗って
味噌が溶け出したら具材を食べるんだね!

土鍋の中に入れてみた~

34、牡蠣の土手鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

35、牡蠣の土手鍋

なるほど~!!


★牡蠣って・・・

グリコーゲンや必須アミノ酸をすべて含むタンパク質、豊富なミネラルがたくさん含まれているから
海のミルク
って呼ばれているよね~

鍋物も美味しいけど、カキフライや網焼き、牡蠣グラタンにしたり、生食したり~

日本人が牡蠣を生で食べるようになったのは、欧米の食文化が入ってきた明治時代以降なんだって~
生食文化が欧米から入ってきた珍しい食材らしいよ~


Oyster_Ushimado03s[1]

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

鱈ちり鍋 冬のあしおと~it's a small world Figure~

2014/12/10 18:00

今日のit's a small world フィギュアはノスタルジック編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

今回のシリーズは
昭和50年代ノスタルジックシリーズ、
冬のあしおと。
全8種類あってノーマル6種、バージョン違い1種類、シークレット1種類あるんだ~
株式会社 メガハウスが発売したものだよ~

中身を開けるとこんな感じ~

12、鱈ちり鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

土鍋が付いている~

13、鱈ちり鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

鱈ちり鍋だ~

コンロのホースも付いてる~

14、鱈ちり鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

土鍋に鱈ちりを入れて~

15、鱈ちり鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

コンロに乗せて~

18、鱈ちり鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ

出来上がり~

19、鱈ちり鍋/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

ちり鍋って・・・
新鮮な魚の切り身を熱湯に入れると
ちりちりにちぢれて縮むからちり鍋
って呼ぶようになったみたいだよ~

白身魚の蒸しものも同じ理由で
ちり蒸
って呼ぶしね!

ちり鍋は
魚の種類を変えると名前が変わるんだ~
鱈(たら)を使ったら鱈ちりになるし、鯛を使ったら鯛ちり、フグを使ったら河豚ちり(てっちり)になる~

魚だけじゃなくって、鶏肉や肉類を使った鍋料理も水煮方式だったら、ちり鍋の扱いになるんだって~!

具は水煮だからポン酢を付けて、薬味にアサツキやもみじおろしや七味唐辛子などを、好みにあわせて楽しむことができるから魅力だよね!

鱈ちり鍋 ML223057[1]

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

お歳暮 冬のあしおと~it's a small world Figure~

2014/12/04 18:00

今日のit's a small world フィギュアはノスタルジック編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

今回のシリーズは
昭和50年代ノスタルジックシリーズ、
冬のあしおと。
全8種類あってノーマル6種、バージョン違い1種類、シークレット1種類あるんだ~
株メガハウスが発売したものだよ~

中身を開けるとこんな感じ~

20、お歳暮/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種 (2)

お歳暮だ~

21、お歳暮/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種 (2)

新巻鮭(荒巻鮭)とお酒だね~!

新巻鮭は、内臓を取って甘塩で漬けたものだよ~
北海道産のものが有名だね!

荒巻鮭の身が外れる~

23、お歳暮/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種 (2)

鮭の裏は~

22、お歳暮/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種 (2)

感動~

あらまきって・・・
塩漬けの魚を藁や竹の皮で包んで貯蔵して、保存ができるようにする方法なんだって~

室町時代より前は、鮭以外の魚もあらまきにして保存されていたみたい~
新巻鮭はお歳暮やお正月の贈答品っていうイメージだけど、その風習は江戸時代後期からなんだって~
新巻の漢字が使われるようになったのは、本来の意味とは関係がなくて、
1、新しく収穫された鮭
2、新物の鮭
って解釈された明治以降らしいよ~

そしてお酒の入れ物の下から~

24、お歳暮/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種 (2)

お酒が出てくる~

25、お歳暮/冬のあしおと(株メガハウス)昭和50年代ノスタルジックシリーズ全8種

鮭のちゃんちゃん焼きで一杯いかが~

チャンチャン焼き
※鮭と野菜を鉄板で焼いた北海道の名物料理だよ~

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


プロフィール

ひ~ちゃん
本物そっくりミニチュアフィギュア、ミニチュア Moder ~u、添加物を使わないわが家のお料理記録、健康を守る知識、美味しい食べ歩き記録など、読んで納得、見て楽しめるものを毎日載せていきま~す!!
世の中の変化と進化を楽しめる情報も出てきますよ~!
感動と心の癒しに是非、ご覧下さいね!!
ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~

カテゴリ

★ミニチュアフィギュア (587)
『僕の小学校編 ミニチュアフィギュア』 (31)
『食べ物編 ミニチュアフィギュア』 (87)
◎麺類 ミニチュアフィギュア (17)
◎駅弁 ミニチュアフィギュア (15)
◎名産品(食べ物) ミニチュアフィギュア (48)
◎名産品(お酒) ミニチュアフィギュア (33)
◎コンビニ、ファーストフード ミニチュアフィギュア (9)
◎夏祭り屋台 ミニチュアフィギュア (14)
『屋台 ミニチュアフィギュア』 (21)
『アジアンのミニチュアフィギュア』 (12)
『昔の建物と乗り物ミニチュアフィギュア』 (40)
『昔の旅館ミニチュアフィギュア』 (4)
『昔のおもちゃミニチュアフィギュア』 (7)
『冬のあしおとミニチュアフィギュア』 (8)
『なつかしわが家 商店街のおもいでミニチュアフィギュア』 (31)
『夢のアメリカンライフミニチュアフィギュア』 (40)
『ぷちキッチン ミニチュアフィギュア』 (30)
『リラックマ ミニチュアフィギュア』 (33)
『ハローキティ ミニチュアフィギュア』 (37)
『すみっコぐらし ミニチュアフィギュア』 (8)
『ぐでたま ミニチュアフィギュア』 (7)
『エキナカSWEETS ミニチュアフィギュア』 (2)
『その他のミニチュアフィギュア』 (42)
【映像】ミニチュアフィギュア (10)
★食品サンプル (3)
★機械 新作 (1)
★ダイエットと健康 (195)
★素敵、綺麗、貴重、感動 (7)
◎食器類 (1)
◎物 (3)
【映像】素敵、綺麗、貴重、感動 (2)
★娘との二人三脚人生~笑いあり、感動あり、感謝の日々、 (397)
◎娘へ (3)
◎赤ちゃんのころ (13)
◎娘との思い出 (4)
◎子どもを病気から守るための知識 (4)
◎娘と外食 (51)
◎おうちご飯 (229)
◎一人で外食 (54)
◎菜々子と買い物 (16)
◎頂き物 (9)
★新製品 (9)
◎食べ物 (8)
★風水と運気アップのコツ (2)
【映像】風水 (0)
★旅行 (20)
◎北海道 (8)
◎東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) (0)
◎関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川) (0)
◎中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、岐阜) (1)
◎近畿(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山) (0)
◎中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口) (0)
◎四国(徳島、香川、愛媛、高知) (0)
◎九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島) (1)
◎沖縄 (10)
★ブログ (2)
◎ご挨拶 (2)
★トラックバック (158)
未分類 (4)