黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ぼくの小学校 給食ミートソースの日~it's a small world Figure~

2016/06/03 00:06

今日のit's a small world フィギュアはぼくの小学校編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

学校のおもいで(給食のときめき)ミートソースの日~

3-1、学校のおもいで(給食のときめき)ミートソースの日 0717

この給食セットのために
おかずは

3-3、ミートソースの日 0720

麺は

3-4、ミートソースの日 0721

牛乳は

3-5、ミートソースの日 0722

ミートソースは

3-6、ミートソースの日 0723

そして
リンゴは

3-7、ミートソースの日 0724

こうしてこの給食セットの
ミートソースの日が出来上がるんだ~

3-8、ミートソースの日、全体0725

日本のミートソースはイタリア・フランスでラグー・アッラ・ボロニェーゼ(ragù alla bolognese)っていうよね!
ボロネーゼ(ボロネーズ)って略して呼ぶけど・・・発祥はイタリア・ボローニャ地方だからねえ。

タマネギ、セロリなんかの刻んだ香味野菜と挽肉を炒めて、トマトを基本にして作ったソース~
最近はレトルトや缶入りなんかも売っているけど、手作りのミートソースはやっぱり旨い~!!

我が家では
ミートソースを多めに作って、パスタと一緒に絡めて炒めてから、出来上がりに更にミートソースをかけてパルメザンチーズを一杯かけて食べるのが好き~

タバスコをかける人もいるよね!

640px-Spaghetti_bolognese[1]

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【2】ぼくの小学校 給食カレー編~it's a small world Figure~

2014/10/22 21:00

今日のit's a small world フィギュアはぼくの小学校編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

今日の給食、カレー編は昨日の続き。
メインのカレー~

2-7、0711

おかずは・・・

2-8、0713

バナナは・・・

2-6、0710

バナナと言えば・・・
遠足のときに学校で決められたおやつ代に、バナナは入るのか、どうなのか・・・と言ってた人が多かったのを思い出す・・・

今まで、おやつ代に入りますと聞いたことは、私は無いんだけどね~

それよりバナナって、海外から輸入しているものは
農薬やポストハーベストの問題があり過ぎる~!

青いままのバナナを船で一か月以上かかって運んでくるって聞いたけど、冷蔵庫に入ってくるわけじゃないんだよねえ・・・
船の地下に当たる船底に積まれてくるんだって・・・

ポストハーベスト(バナナ)

皮にしっかり農薬がついているかも知れないから、皮をむいた手でバナナの実をちぎって食べない方がいいかもねえ・・・

ジクから3センチは食べない方がいいって言う人もいるよ。

2-9、0714

一回の給食でこんなに材料があるんだねえ・・・

【次回もお楽しみに!】




[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【1】ぼくの小学校 給食カレー編~it's a small world Figure~

2014/10/21 21:00

今日のit's a small world フィギュアはぼくの小学校編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

今日の給食、カレー編~

2-1、0706

牛乳、チーズ、白ご飯、おかず、カレー、バナナ~

これってこんなに小さいんだ~

2-2、0705

カレーのご飯はこんな感じで
クラスごとに分けられている~

2-3、0707

そしてチーズは・・・

2-4、0708

牛乳は・・・

2-5、0709

牛乳って元々日本人が飲む習慣になったのは
100年ぐらい前からなんだって・・・
腸内で栄養吸収するようになるには、
200年以上の飲んだ歴史がないとダメみたい・・・

外国では牛乳というか、ヤギのお乳を飲む習慣が200年以上あるから栄養にもなるらしいんだけどねえ・・・

市販の牛乳を見ると、
ロングライフ牛乳(LLミルク)っていうのがある。

これって常温で腐らないで長期保存できる牛乳らしいよ・・・
超高温殺菌(摂氏140度以上)で牛乳を無菌状態にするんだ・・・
牛乳の菌をすべて殺して雑菌に汚染されないようにしているんだねえ・・・
それだけの高温で殺菌するってことは、熱変成でタンパクがもし焦げ付きでもしたら発がん物質になるんじゃあないかなあ・・・

しかも熱変成でカルシウムも吸収されにくいものになるんだって・・・

【また余計なことを書いてしまったから、続きは次回ね!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ぼくの小学校 給食シチュー編【2】~it's a small world Figure~

2014/10/16 19:00

今日のit's a small world フィギュアはぼくの小学校編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

ぼくの小学校シリーズのフィギュア
今日の給食、昨日の続き~

1-6、0700

1-8、0702

1-7、0701

フィギュアのシチューもみかんも、各それぞれの容器に人数分が入っているね~

シチューは、給食でも人気があるんだって~

日本では大正13年に、牛乳とダンプリングを合わせたものがあったみたいだけど、当時はまだシチューに使われるのは
ベシャメルソースだったらしいよ・・・

昭和22年、学童の栄養補給に学校給食のシチューに脱脂粉乳が使われて
白シチューって呼んだんだって。

昭和41年、ハウス食品のクリームシチューミクスがヒットして、料理名が全体的に
クリームシチューになったみたい。

クリームシチューミクスの開発者は、アイリッシュシチューを参考にしながら給食でごはんに合うシチューを目指して作ったらしいよ~

牛乳を使ったシチューのような料理は世界中にあるんだけど、とろみを小麦粉でつける日本の作り方は珍しかったみたい。
しかもCream Stew は日本での造語だから、海外ではクリームシチューは日本の料理として紹介されているんだっって~

学校給食ではカレー粉を加えたカレー風味のカレーシチューもあるみたいだよ~

1-9、0704

今日の献立て一つにこれだけの用意があるんだね~
給食のおばさんに感謝!!

【次回もお楽しみに!】



[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ぼくの小学校 給食シチュー編【1】~it's a small world Figure~

2014/10/15 19:00

今日のit's a small world フィギュアはぼくの小学校編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

ぼくの小学校シリーズのフィギュア
今日の給食~


1-1、0693

これって一つひとつ、細かく作られていて自分で配置するんだよ~
こんなに小さいから、ピンセットを使って配置した!!

1-2、0694

1クラス分ごとに給食って分けられていて、この給食の中身だったら
こんな感じで運ばれてくる~

1-3、0697

これはおかずだね!

1-4、0698

これは食パン。

1-5、0699

これは牛乳・・・
パンの時の牛乳はまだわかるけど、個人的に
ご飯のときの牛乳は辛くなかった・・・?!

牛乳の栄養低下の問題とアレルギーの問題などで、最近の小学校では
牛乳を止めてお茶にする学校もあるんだって~

牛に成長ホルモン剤を投与して、早く成長させたり牛乳を通常の4倍もの量を出すっていう
魔法のような薬があるらしい・・・。

これも問題なんだ・・・

成長ホルモン剤は脂肪に溜まるんだって・・・
脂肪と言えば乳脂肪・・・
牛乳の中に乳脂肪があるから、そこに成長ホルモン剤が・・・
子どもたちの体型が昔と変わって、背が高く女の子は胸が異常に大きくなってしまうのも
全く無関係とは考えにくい・・・

しかも成長ホルモン剤は女の子の子宮に溜まる可能性があるから、将来の子宮の病気の引き金になったら困るしねえ・・・

すべての牛乳っていう話ではないんだけど、娘の小学校時代には
『牛乳アレルギー』
として飲ませなかったなあ・・・
牛乳に含まれているはずの栄養は、家でしっかり摂らせたので、骨密度も昔の子ども並に正常で育ったよ~

給食フィギュアを見て思わず、思い出してしまった・・・
フィギュアの牛乳もシチューもみかんも、各それぞれの容器に人数分が入っているんだよ~

時間切れなので明日、ご紹介~

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


プロフィール

ひ~ちゃん
本物そっくりミニチュアフィギュア、ミニチュア Moder ~u、添加物を使わないわが家のお料理記録、健康を守る知識、美味しい食べ歩き記録など、読んで納得、見て楽しめるものを毎日載せていきま~す!!
世の中の変化と進化を楽しめる情報も出てきますよ~!
感動と心の癒しに是非、ご覧下さいね!!
ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~

カテゴリ

★ミニチュアフィギュア (587)
『僕の小学校編 ミニチュアフィギュア』 (31)
『食べ物編 ミニチュアフィギュア』 (87)
◎麺類 ミニチュアフィギュア (17)
◎駅弁 ミニチュアフィギュア (15)
◎名産品(食べ物) ミニチュアフィギュア (48)
◎名産品(お酒) ミニチュアフィギュア (33)
◎コンビニ、ファーストフード ミニチュアフィギュア (9)
◎夏祭り屋台 ミニチュアフィギュア (14)
『屋台 ミニチュアフィギュア』 (21)
『アジアンのミニチュアフィギュア』 (12)
『昔の建物と乗り物ミニチュアフィギュア』 (40)
『昔の旅館ミニチュアフィギュア』 (4)
『昔のおもちゃミニチュアフィギュア』 (7)
『冬のあしおとミニチュアフィギュア』 (8)
『なつかしわが家 商店街のおもいでミニチュアフィギュア』 (31)
『夢のアメリカンライフミニチュアフィギュア』 (40)
『ぷちキッチン ミニチュアフィギュア』 (30)
『リラックマ ミニチュアフィギュア』 (33)
『ハローキティ ミニチュアフィギュア』 (37)
『すみっコぐらし ミニチュアフィギュア』 (8)
『ぐでたま ミニチュアフィギュア』 (7)
『エキナカSWEETS ミニチュアフィギュア』 (2)
『その他のミニチュアフィギュア』 (42)
【映像】ミニチュアフィギュア (10)
★食品サンプル (3)
★機械 新作 (1)
★ダイエットと健康 (195)
★素敵、綺麗、貴重、感動 (7)
◎食器類 (1)
◎物 (3)
【映像】素敵、綺麗、貴重、感動 (2)
★娘との二人三脚人生~笑いあり、感動あり、感謝の日々、 (397)
◎娘へ (3)
◎赤ちゃんのころ (13)
◎娘との思い出 (4)
◎子どもを病気から守るための知識 (4)
◎娘と外食 (51)
◎おうちご飯 (229)
◎一人で外食 (54)
◎菜々子と買い物 (16)
◎頂き物 (9)
★新製品 (9)
◎食べ物 (8)
★風水と運気アップのコツ (2)
【映像】風水 (0)
★旅行 (20)
◎北海道 (8)
◎東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) (0)
◎関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川) (0)
◎中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、岐阜) (1)
◎近畿(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山) (0)
◎中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口) (0)
◎四国(徳島、香川、愛媛、高知) (0)
◎九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島) (1)
◎沖縄 (10)
★ブログ (2)
◎ご挨拶 (2)
★トラックバック (158)
未分類 (4)