黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ウインナーソーセージ~子育て奮闘記~

2014/10/05 09:00

手作りのご飯が大好きな娘の菜々子は、外食が嫌いだ・・・
特に焼肉屋さんは小さい頃から嫌がった・・・
もし焼肉屋さんに行ったとすれば彼女は唯一、ウインナーソーセージだけ食べることになる・・・!

家では添加物のないウインナーを使っていた。
これが大好きでウインナーだけは食べたがる・・・

ところが市販のハムやソーセージは綺麗なピンク色をしているんだけど・・・
本当のお肉の色からはちょっと考えにくい色じゃない?!

ハムやソーセージの裏の表示を見たら亜硝酸ナトリウム、エリソルビン酸ナトリウム、リン酸ナトリウム、カゼインナトリウム、アミノ酸・・・

亜硝酸ナトリウムって・・・
ハムなどの色が黒ずむのを防ぐもので発色剤って呼ばれているんだ!!
これって人間や動物の細胞の遺伝子を傷付けるんだって・・・
遺伝子が傷つくとガンや奇形が発生するって言われているんだ・・・

エリソルビン酸ナトリウムは・・・
ハムやソーセージが酸化して変質するのを防ぐもので、酸化防止剤って呼ばれている・・・
これも遺伝子を傷つけるらしいんだ・・・

元々、ハムは長い時間燻煙して作るものなんだけど、それでは大量生産出来ないので添加物で短時間に作ってしまっているんだよ・・
大量生産によって安くて食材が豊富になったことはいいことなんだけど、危険な添加物が入っているんだったら家族には

少々高価になっても安全な食材を選びたいなあ・・・

ham-slices_19-132464[1]

【続きは次回ね!】

続きを読む

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

冷凍食品~子育て奮闘記~

2014/10/04 09:00

菜々子は私の仕事の都合で保育園に通うことになった。
10か月から預けたんだけど、初めの一週間は保育園で出される給食を
全く食べない・・・

先生も困ってしまって
『朝ごはんを抜いてきてもらえますか・・・』

実際、朝ごはんを抜いてお腹が空いていても
全く食べない・・・

3時のおやつは月曜日がプッチンプリンで子供たちが一番楽しみにしている日と聞いたが・・・全く食べない。
他の日はスナック菓子が3時のおやつだったが、彼女は『おっとっと』という素朴な味のおやつしか食べない。

結果的にお弁当持参で保育園に通ったんだ~
家ではしっかり食べてくれるんだけど、保育園では食べないから何とか食べてもらいたくて、一週間のお弁当の献立てを仕事の合間に考えて、それを食材で立体的に小さくまとめる・・・

お花畑弁当、わんこ弁当、アンパンマン弁当・・・

すべて添加物なしで冷凍食品を使わず作っていたら、綺麗に食べてくる!!

『チャーちゃん(お母さん)、(明日は)セーラームーンがいい~』・・・そんなに簡単にできないよ・・・


冷凍食品はすべてではないけどアレルギー、酸化作用、血液の酸化、解毒しにくい・・・っていう特徴があるものが多いんだ・・・!
冷凍食品を使わないと結構手間がかかってしまうんだけど、リスクを考えると手間を選んでしまう。

まず凍った食材を高温で一気に油で揚げると、活性酸素が発生する・・・
活性酸素が大量に体に発生してしまったら、血液を汚し血管を傷つけたりする・・・
アトピーやアレルギー、心臓病、脳卒中、糖尿病、ガンの原因にもなってしまうんだよ。

時間が経っても変化しにくい冷凍食品はショートニングが使われているんだ・・・
酸化した油で揚げてもこのショートニングが綺麗にカラッと揚げるお手伝いをするんだねえ・・・!

でもこれは添加物!
便利で簡単に食感などを出すために、身体への負担をかけてしまうんだよ・・・
毎日の食事で健康の状態が決まってしまうなら、多少の苦労も楽しんでやろうって思ったんだ~

34015190_220x200[1]

【続きは次回ね!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

入浴剤~子育て奮闘記~

2014/10/02 13:38

妊娠中のころ、お風呂のお湯につかるとお腹の中でも気持ちがいいのか、小さい足をキューっと伸ばして私のお腹の表面に足の裏の形を映し出していた~
コチョコチョ~って優しく触るとくすぐったいのか、足の裏の形がパッと消える・・・!!
しばらくするとま~た、ゆっくりキューって伸ばしてくる!!

ミニミニサイズの足の裏が可愛い~
早く出てきて、お風呂に一緒に入ろうって楽しみにしていたんだ~


ところで・・・
入浴剤って○○のお湯ってよく書いているけど、温泉のお湯の成分を取り出して作っていると勘違いしてしまうような名称や効果効能が書いてある・・・
でもイメージするようなものとはまるで違うんだ・・・

科学的に作られた中身ってその後に知ったんだ・・・


市販されている入浴剤の成分って・・・
無機塩類、生薬類、酵素類、有機酸類、保湿剤、合成着色剤、香料って書いてあるんだけど・・・

生薬類は温熱効果を高める効果っていうのは分かる・・・。
ウイキョウ、オウゴン、オウバク、カミツレ、コウボク、米発酵エキス、ジュウヤク、ショウブ、センキュウ、チンピ、トウキ、トウヒ、ニンジン、ユズ、ヨモギ、アロエ、ボウフウ、ハッカ葉、モモ葉、ショウキョウ、甘草、ケイヒ・・・
入浴剤には生薬をそのまま刻んだものや、生薬エキスを取り出して無機塩類等と組み合わせたものがあるからねえ~

無機塩類っていうのは温熱効果や清浄効果を高めて、お湯を軟らかくするらしい・・・。
でもその中に保湿剤、色素、香料が添加されている・・・!!


保湿剤は油成分を含むから肌をしっとりさせる。
液状ラノリン、ホホバ油、グリセリン、カゼイン、ステアリルアルコール、オリーブ油、大豆油、流動パラフィン、白色ワセリン、コメ胚芽油、脱脂粉乳、スクワラン、海藻エキス、ハチミツ、ポリエチレングリコール、プロピレングリコール・・・

プロピレングリコールって調べたら・・・
肌の炎症を起こすって書いてあるんだよ・・・!!

合成着色剤は・・・
リボフラビン(ビタミンB2)、カロチン、クロロフィル、色素で黄色202号、黄色4号、青色1号、緑色201号、緑色204号・・・
お湯に色をつけるものなんだけど石油系のものがほとんど・・・。

合成着色料の色素(タール)は・・・
アレルギーやぜんそくを引き起こしたり、動物や人間の遺伝子を突然変異させて、がんや先天性障害を起こす可能性があるんだって・・・!


香料も石油からの合成のものがほとんどで気分が悪くなったり、頭痛を引き起こす場合もあるらしいんだ・・・。


赤ちゃんの入浴剤で薬用入浴液は・・・
肌をしっとりさせるっていうものらしい・・・

これは成分を水で溶かしているから腐りやすいので、防腐剤としてパラベンっていうものが入っているんだ・・・

パラベンには、メチルパラベンやエチルパラベン、その他いくつかの種類があるんだけど、皮膚や眼に強い刺激があって、炎症を起こしたり結膜と角膜の障害にもなる場合があるんだって・・・

ヒトの精子をパラベンの0.1~0.8%溶液に入れた場合、30分以内に動きが止まって生理活性が完全に失われたって・・・(泉邦彦著『有害物質小事典』研究社刊)。
ブチルパラベンでは、えさにパラベンを8%混ぜてラットに与えた実験があって、雄ラットはすべて死亡、雌ラットも多くが死亡したんだって・・・(『第7版食品添加物公定書解説書』廣川書店)。

入浴剤はいい成分も入っているけど石油成分から作られている化学物質の固まりともいえるんだねえ・・・

しかも石油成分は皮膚から中に入って血管も通過して血液に混じってしまうって・・・

人間の体で一番吸収されやすいところが舌下、鼻の穴の粘膜、お尻の穴!!!
お風呂のお湯に浸かったらお尻の穴から一番早く石油成分は血流に乗ってしまう・・・

大事な我が子に恐ろしいものを使わせてしまうところだった・・・
アカチャンピーナッツ34141748_220x132[1]

【続きは次回ね!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ベビーパウダー~子育て奮闘記~

2014/09/30 09:00

娘のオムツ替えに奮闘していた頃、初めは布オムツで頑張った。
だけど布オムツは手間がかかり過ぎる・・・
しかも頻繁に気を付けて交換しているのに、お尻が真っ赤になってしまう・・・

『定期検査でお尻が真っ赤になっていたらダメだよ』って先輩お母さんに聞いたので、一日何度もおむつを交換するんだけど、どんどん心がブルーになってきた・・・。

しばらくしてから紙オムツに変えてみた。
どんなに楽になったか・・・

お尻も綺麗に拭きふきしてからパウダーをパタパタ。


それでもすぐに赤くなりかける・・・!
何で・・・

肌が弱いんだろうか・・・


あとで分かったことなんだけど
一般のベビーパウダーって滑石(タルク)が使われているんだって!!
その他はコーンスターチなんかの植物のデンプンが原料なんだ・・・

ベビーパウダーって、あせもやただれ予防に皮膚に塗布するんじゃないの・・・?!!

原料のタルクを粉末にして固めたら
黒板のチョークなんだ!!

玩具や工事現場のマーキングにも使われている!
化粧品類や医薬品、上質紙の混ぜ物などにもなってるんだ・・・


ベビーパウダーをタルカムパウダーって呼ぶのは、滑石の英語名talcかららしい・・・
低品質のものはアスベストの心配もあったみたいだし、そうでなくても吸入しないに越したことはない・・・

タルクってハムスターやサルの試験で、卵巣ガンになるのが分かっているんだ!!

このタルクは
一般のファンデーションにも原料として使っているから恐ろしい・・・。
だって吸入しないようにってファンデーションは鼻の周りにもつけるから、吸入している可能性が高いんじゃないの!!

赤ちゃんをだっこしたときも、首が座ったころからは頻繁に私の肩と顔にぴったり顔を寄せてだっこされている・・・
私が吸入しているだけじゃなく、赤ちゃんも吸入してしまう可能性ってあるんじゃない・・・?!


安全な成分で作られたベビーパウダーはないんだろうか・・・
って探したらタピオカパウダーとキトサン成分のもので作られているものがある~

キトサン成分は肌荒れにも良くって、安全。
タピオカは吸収性がいい。

手触りはシルクの感じなんだよ~


キトサンとタピオカ成分は、傷の病原菌を磁石のように吸い込むんだって~
肌にバイ菌があれば(赤ちゃんのお尻)、それを一度吸収したら肌の中に戻さない。
アトピーや切り傷、やけどのジメジメ液も吸収するから、炎症を起こしにくいんだって~


ちょうど娘がオムツが取れた時に知ったんだ・・・残念・・

学校では教えてもらえない情報って、世の中にはたくさんあるんだねえ・・・

あかちゃん10144000329[1]

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


プロフィール

ひ~ちゃん
本物そっくりミニチュアフィギュア、ミニチュア Moder ~u、添加物を使わないわが家のお料理記録、健康を守る知識、美味しい食べ歩き記録など、読んで納得、見て楽しめるものを毎日載せていきま~す!!
世の中の変化と進化を楽しめる情報も出てきますよ~!
感動と心の癒しに是非、ご覧下さいね!!
ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~

カテゴリ

★ミニチュアフィギュア (587)
『僕の小学校編 ミニチュアフィギュア』 (31)
『食べ物編 ミニチュアフィギュア』 (87)
◎麺類 ミニチュアフィギュア (17)
◎駅弁 ミニチュアフィギュア (15)
◎名産品(食べ物) ミニチュアフィギュア (48)
◎名産品(お酒) ミニチュアフィギュア (33)
◎コンビニ、ファーストフード ミニチュアフィギュア (9)
◎夏祭り屋台 ミニチュアフィギュア (14)
『屋台 ミニチュアフィギュア』 (21)
『アジアンのミニチュアフィギュア』 (12)
『昔の建物と乗り物ミニチュアフィギュア』 (40)
『昔の旅館ミニチュアフィギュア』 (4)
『昔のおもちゃミニチュアフィギュア』 (7)
『冬のあしおとミニチュアフィギュア』 (8)
『なつかしわが家 商店街のおもいでミニチュアフィギュア』 (31)
『夢のアメリカンライフミニチュアフィギュア』 (40)
『ぷちキッチン ミニチュアフィギュア』 (30)
『リラックマ ミニチュアフィギュア』 (33)
『ハローキティ ミニチュアフィギュア』 (37)
『すみっコぐらし ミニチュアフィギュア』 (8)
『ぐでたま ミニチュアフィギュア』 (7)
『エキナカSWEETS ミニチュアフィギュア』 (2)
『その他のミニチュアフィギュア』 (42)
【映像】ミニチュアフィギュア (10)
★食品サンプル (3)
★機械 新作 (1)
★ダイエットと健康 (195)
★素敵、綺麗、貴重、感動 (7)
◎食器類 (1)
◎物 (3)
【映像】素敵、綺麗、貴重、感動 (2)
★娘との二人三脚人生~笑いあり、感動あり、感謝の日々、 (397)
◎娘へ (3)
◎赤ちゃんのころ (13)
◎娘との思い出 (4)
◎子どもを病気から守るための知識 (4)
◎娘と外食 (51)
◎おうちご飯 (229)
◎一人で外食 (54)
◎菜々子と買い物 (16)
◎頂き物 (9)
★新製品 (9)
◎食べ物 (8)
★風水と運気アップのコツ (2)
【映像】風水 (0)
★旅行 (20)
◎北海道 (8)
◎東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) (0)
◎関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川) (0)
◎中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、岐阜) (1)
◎近畿(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山) (0)
◎中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口) (0)
◎四国(徳島、香川、愛媛、高知) (0)
◎九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島) (1)
◎沖縄 (10)
★ブログ (2)
◎ご挨拶 (2)
★トラックバック (158)
未分類 (4)