黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

アトピーにならない~わが家の秘訣!~子育て奮闘記~

2015/04/01 11:09

わが家が安全な食材で添加物を使わず手作り
家庭用品すべてを安全なものを選んで購入するようになったのは・・・


なな子が生まれたときに保育器に入った3日間の体験と、その後にある医者から

いつアトピーになってもおかしくない
って言われたからなんだ・・・!


niko1[1]


アトピーやアレルギー、病気も含めて
何でなるのかを勉強したなあ・・・


いつの間にか講演することも多くなっていた・・・(笑)



なな子は大きくなって、人から
綺麗な髪の毛、綺麗な肌~
って言われている~


1、添加物を避ける

2、直接肌に触れるものに気を付ける

3、不足している栄養を補給する

4、身体から有害なものを早く出す


これだけを意識したら健康に楽しく生きていけるってことなんだよ~



大事なことは・・・

裏の表示の見方を知ることと、その成分が人にも環境にも安全性の高いものかを見分けることが出来るようになることだった・・・



★わが家お気に入りの食材~

生活クラブ生活協同組合大阪  ←クリックして見れるよ~!

鶏肉も豚肉もそのほかの食材も
本物は旨~い!

1、DSC_4058

★私が絶賛した安全なパーソナルケアは・・・
記事下のバナーを押してみてね~

裏の表示を見たら、完璧なんだ~!

本物の安全な成分で使用感までいいっていうのはありがたい!

2、DSC_5204


【次回もお楽しみに!】
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

不可解なみかんの食べ方~子育て奮闘記~

2014/10/20 09:00

小さい子どもが苦手だった私が菜々子を産み、仕事をしながら家事と子育てを完璧にやろうと努力をして、自分自身がかなり精神的に煮詰まっていた頃・・・

あるとき菜々子が大好きなみかんを食べていた~

まだ2歳になっていなかったころ、おとなしくずっと食べている。
1個を1時間経っても食べている・・・!

最初何をやっているのかなあ・・・と見ると
何と1粒1粒外して・・・一房じゃあないんだ!
1粒づつを食べているんだ!

みかん

力加減をコントロール出来ないのか、最初は潰れて手がベチャベチャになっている・・・
ところが、コツをつかんだのか上手に外していった~

よ~く見ていると、幼児の場合、外し方も潰れないようにコツがいるようだ。

子どもは不可解な行動をする・・・
あるとき親友から
『子供はそういう生き物なんだ~』
とあっけらかんに言われたとき、肩の荷がスッと降りた~

そういう生き物なんだ!!

まだ幼児は物事をすべて理解しているわけじゃないし、何でと思うこと自体も大切だ!
不可解な行動をしても当たり前なんだ!
だから今から理解できるように教えていくんだよねえ~

それからは色んな物事に対しても、
そういうものなんだ~

変な人に出会っても
こういう生き物なんだ~と。

これはいいぞ~!!

子どもを自分の目線で見たら『何やっているの!!』と感情的になってしまう。
ものの見方を変えたら何と楽じゃない?!!

子育てすることで私が教えられることが多かったんだ~

一人の人間として35894609_220x187[1]

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

石油成分って怖い?!~子育て奮闘記~

2014/10/18 09:00

3歳半ぐらいのとき菜々子が私にこう言った。

『ちゃーちゃん(お母さん)のところに決めてん』

彼女の話を順に書くと・・・
『白いひげのおじいちゃんに、どこ行くか早く決めてって言われてん』
『下をのぞいたら一杯、ちゃーちゃんみたいな人いてん(いた)』
『初めにちゃーちゃんにしよって思ってん。でも一杯いるから見ててん(見ていた)』
『おじいちゃんに決めたって言ったら、背中押されてん』

『おじいちゃんの周りに白いフワフワの人が飛んでてん』
『ちっちゃい人で飛んでた』

私から
『そしたら菜々子がちゃーちゃんを選んでくれたん?』
菜々子
『うん』
赤ちゃん天使8641901_m[1]

へ~
不思議なことがあるもんだ・・・!!


赤ちゃんって妊娠10週目になると 耳、目、口の感覚器官は、形としてはできているって聞くよねえ・・
20週ぐらいから神経が出来あがって脳に繋がるんだって。
その頃にまぶたが開いて
耳も聞こえるらしいんだ。

赤ちゃんは羊水の中で音を聞いているから、ボワーンとした感じの音として聞いているのかなあ・・・

へその緒からお母さんの栄養をもらって、赤ちゃんは育っているよね!
昔と違って今の妊婦さんは
羊水が濁っていたり、へその緒の中に有害な成分が混じっている人が増えたんだって・・・
有害な成分って基本的には石油成分のことだとすれば、少なくとも
口からへその緒に溜まるほどの量を飲み込むってことはないはずなんだ・・・

今、よく聞くのが石油成分が皮膚から吸収してしまうっていう話・・・
石油を成分として作られている家庭用品は、皮膚から吸収されて血液に混じったりするんだって・・・

安全なものを使わないと血液を汚して病気になってしまうってことなんだねえ・・・

皮膚に直接触れる石鹸やシャンプーや食器洗い洗剤って、毎日使うものだから健康を維持するためにも安全なものを探す努力がいるねえ・・・

【次回もおたのしみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ブラームスの子守歌~子育て奮闘記~

2014/10/16 09:00

菜々子が生まれてからすぐに吊り下げモービルを買った。
吊り下がっているものは柔らかいタオル生地で作られたぬいぐるみ。
取り外しが出来るんだ!!
音楽も流れるんだけど
ブラームスの子守歌にした~

ブラームスの子守歌って、19世紀ドイツの作曲家、ヨハネス・ブラームスの作品49、5つの歌曲(Funf Lieder)」の第4番目の歌曲なんだ~

この曲はブラームスが指導していた合唱団員ベルタ・ファーバ(Bertha Faber)の第2児出産祝いに贈られたらしいよ~

ブラームスは、4つの交響曲、2つのピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、合唱と管弦楽のためのドイツ・レクイエムが有名だよね~
変奏曲も管弦楽曲のハイドンの主題による変奏曲、ピアノ独奏曲のヘンデルの主題による変奏曲とフーガ、パガニーニの主題による変奏曲が有名かな。
世界各地のオーケストラで今でも主要な演奏レパートリーとして取り上げられているんだよ~

ブラームスの子守歌はその中でも赤ちゃんにとって優しい音楽なんだ~

菜々子が小学生のとき、突然このブラームスの子守歌を耳にしたんだ~
どこかで聞いたことがある~って。

大きくなった今でもやっぱりこの音楽が好きなのか、鼻歌で歌っている~

あかちゃんモービル

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

農薬を避けるために~子育て奮闘記~

2014/10/15 09:00

生後数か月の間、娘の菜々子と一緒に過ごす時間は最高に楽しい時間だった!

お料理のときも万が一、油などが跳ねてやけどをしないように、おんぶじゃなく
ゆらゆらベッドのハイローベッド&チェア
を後ろの方に置いて調理していた。

お料理中に菜々子は何度も私を呼ぶ・・・
そうしたら手を離せないときは、ユラユラベッドを足でそ~っと蹴って菜々子ともユラユラ~
テヘへへ~テヘヘヘ~
って笑って喜ぶんだ~

お料理では少しでも農薬汚染を除去できるように、
皮のあるものは必ず皮をむく。
皮には農薬が付着しているか浸透しているものが多いからねえ・・・

キャベツやレタスの結球野菜は、表面に多く農薬がある可能性があるので、もったいないけどしっかり
外側をはがして使う・・・

肉は筋と脂肪をしっかり取り除く。
これは農薬付けの飼料で育った牛や豚に汚染物質が筋と脂肪に溜まるからだ!

レバーは血抜き、水洗い、湯通し。
肝臓は解毒器官だから、飼料中の農薬がやっぱり溜まりやすいからねえ・・・
下処理は念入りに何回も水を替えるんだ。

バナナは農薬が一番溜まりやすいところが付け根の部分。
付け根からもったいないけど
3センチは切り落として使うんだ。

そして
旬でない農作物はより農薬の危険があるので、避けていた。
食品のほとんどは生産者が分かるものを手に入れて、輸入農作物の添加農薬表示で
OPPやTBZの表示があったら買わないし使わない。

子どもは与えられた食べ物を何の疑いもなく食べてしまう。
私が知識を入れないと、病気になってしまうんだ!

そうして毎日、安全な食材で喜んで食べてくれる菜々子を見ては、
また頑張って作ろう~
って思えていたんだ~!

赤ちゃんお食事babyfood_s[1]

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


プロフィール

ひ~ちゃん
本物そっくりミニチュアフィギュア、ミニチュア Moder ~u、添加物を使わないわが家のお料理記録、健康を守る知識、美味しい食べ歩き記録など、読んで納得、見て楽しめるものを毎日載せていきま~す!!
世の中の変化と進化を楽しめる情報も出てきますよ~!
感動と心の癒しに是非、ご覧下さいね!!
ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~

カテゴリ

★ミニチュアフィギュア (587)
『僕の小学校編 ミニチュアフィギュア』 (31)
『食べ物編 ミニチュアフィギュア』 (87)
◎麺類 ミニチュアフィギュア (17)
◎駅弁 ミニチュアフィギュア (15)
◎名産品(食べ物) ミニチュアフィギュア (48)
◎名産品(お酒) ミニチュアフィギュア (33)
◎コンビニ、ファーストフード ミニチュアフィギュア (9)
◎夏祭り屋台 ミニチュアフィギュア (14)
『屋台 ミニチュアフィギュア』 (21)
『アジアンのミニチュアフィギュア』 (12)
『昔の建物と乗り物ミニチュアフィギュア』 (40)
『昔の旅館ミニチュアフィギュア』 (4)
『昔のおもちゃミニチュアフィギュア』 (7)
『冬のあしおとミニチュアフィギュア』 (8)
『なつかしわが家 商店街のおもいでミニチュアフィギュア』 (31)
『夢のアメリカンライフミニチュアフィギュア』 (40)
『ぷちキッチン ミニチュアフィギュア』 (30)
『リラックマ ミニチュアフィギュア』 (33)
『ハローキティ ミニチュアフィギュア』 (37)
『すみっコぐらし ミニチュアフィギュア』 (8)
『ぐでたま ミニチュアフィギュア』 (7)
『エキナカSWEETS ミニチュアフィギュア』 (2)
『その他のミニチュアフィギュア』 (42)
【映像】ミニチュアフィギュア (10)
★食品サンプル (3)
★機械 新作 (1)
★ダイエットと健康 (195)
★素敵、綺麗、貴重、感動 (7)
◎食器類 (1)
◎物 (3)
【映像】素敵、綺麗、貴重、感動 (2)
★娘との二人三脚人生~笑いあり、感動あり、感謝の日々、 (397)
◎娘へ (3)
◎赤ちゃんのころ (13)
◎娘との思い出 (4)
◎子どもを病気から守るための知識 (4)
◎娘と外食 (51)
◎おうちご飯 (229)
◎一人で外食 (54)
◎菜々子と買い物 (16)
◎頂き物 (9)
★新製品 (9)
◎食べ物 (8)
★風水と運気アップのコツ (2)
【映像】風水 (0)
★旅行 (20)
◎北海道 (8)
◎東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) (0)
◎関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川) (0)
◎中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、岐阜) (1)
◎近畿(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山) (0)
◎中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口) (0)
◎四国(徳島、香川、愛媛、高知) (0)
◎九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島) (1)
◎沖縄 (10)
★ブログ (2)
◎ご挨拶 (2)
★トラックバック (158)
未分類 (4)