黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

石焼き芋 屋台フィギュア~it's a small world Figure~

2014/10/28 18:00

今日のit's a small world フィギュアは屋台編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

石焼き芋 屋台~

6、屋台『石焼き芋』30おk

さつまいもって日本で40種類ぐらいあるんだって~
蒸したり焼いたり、天ぷらにもサラダにも、お菓子やケーキ一にも重宝するよね~
果肉の色も黄色、オレンジ、紫って種類があるしね!

屋台の後ろも~

7、屋台『石焼き芋/後ろ』30おk

見えにくいから屋根を取っちゃえ~

8、屋台『石焼き芋/屋根無し』30おk

関東の方で代表的なさつまいもの品種は
紅あずま
なんだって。

鮮やかな黄色で甘みが強く、他の種類に比べて繊維質が少なめ。
焼き芋はもちろん、お菓子、天ぷら、煮物に美味しいよ~

西日本では
鳴門金時~
上品な甘さで焼き芋、天ぷら、大学芋、サラダに合うよね~

種子島では、一風変わった丸形で果肉がオレンジ系の
安納芋~
加熱したら、より甘くなってねっとり~
焼き芋には特に美味しいよね!!

果肉が紫色で甘くって、ほくほくの食感は
パープルスイートロード~
焼き芋にもスープやサラダ、お菓子にも使われているよ~

そろそろ恋しい季節・・・

9、焼き芋1048[1]

【次回もお楽しみに!】


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ラーメン屋台~it's a small world Figure~

2014/10/09 20:00

今日のit's a small world フィギュアは食べ物編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

ラーメン屋台~

5、屋台『ラーメン』30ok

お店ごとに、各家ごとにこれだけ味付けや具の種類のレパートリーが多い料理も少ないだろう・・・と思えるぐらい、日本人は
ラーメン好き~!!

裏はこんな感じ~

5、屋台『ラーメン/後ろ』30ok

チャーシューだけでも煮豚を使う場合と煮豚を香ばしく焼いてある場合があって、切り方も様々だ!!

卵は~
ゆで卵、半熟卵、味玉(煮卵)、燻製液に漬けた薫玉・・・これも半分に切ったりスライスしたり・・・生卵で月見にするのも美味しいんだよねえ~

ネギは~
白ネギで小口切りの東日本。

それ以外に白ネギを繊切りして白髪ネギにしたものや、白髪ネギを豆板醤やコチュジャンで和えて辛ネギっていうのもある~!

関西や博多ラーメンでは細ネギの九条ネギを刻んでいたりするが、出汁の違いでネギの種類が変わるんだ~

メンマは~
シナチクのことで、筍の一種の麻竹(マチク)を発酵させてるんだよ~

その他~
青物ではホウレンソウやワカメ、最近は豆板醤に漬けたニラを入れるところもあるよ~

鳴門巻きや海苔、青海苔や板海苔でも独特の風味が加わる。

野菜はモヤシ、キャベツ、ニンジン、タマネギなどの野菜炒めや茹でモヤシだけの場合もあるが、あんかけでとろみが付けられるとまた美味しいんだ~

そして~
キクラゲ、紅しょうが、ゴマ、高菜。
キクラゲは歯ごたえも美味しいし、紅生姜の酸味はしつこさをさっぱりさせてくれる~
ゴマや高菜漬けは風味をプラスする~
ニンニクはお好みだけど、ニンニク絞りで潰したもの、刻んだもの、すり下ろしたもの、揚げたものまであるんだよね!!

ラーメン5b0ba8a78a5f9cc3cdc2b21d7660d7b9_w[1]

【次回もお楽しみに!】


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

たこ焼き屋台フィギュア~it's a small world Figure~

2014/09/30 15:00

今日のit's a small world フィギュアは屋台編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

たこ焼き屋台の正面~

1、屋台『たこやき』

たこ焼きは、大阪発祥と言われている粉物料理だよ~


後ろはこんな感じ~

2、屋台『たこやき/後ろ』

小麦粉の生地の中にタコ(マダコかミズダコ)を入れて直径 3~5cmほどの球形に焼き上げている~
生地は小麦粉を水または出汁(かつお出汁、昆布出汁、化学調味料)で溶いて、卵を入れてよくかき混ぜるんだ~
隠し味に少量の醤油や牛乳や砂糖、味醂を入れるところもあるみたい・・・


屋台の中は~

3、屋台たこ焼き屋根なし

大阪のスーパーでは小麦粉に隠し味の調味料やベーキングパウダー、細かい乾燥紅しょうががすでに入ったたこ焼き粉(たこ焼きミックス)が売っているよ~

焼きあがったたこ焼きには醤油やウスターソース、中濃ソースやとんかつソースをかけるんだけど~
これもたこ焼きソースっていうものが売っているんだ~

普通は青海苔と削り節をソースの上から散らすんだけど、刻み葱やマヨネーズをかけるところが増えているね!
たこ焼きにマヨネーズがかけられだしたのは、1990年以降なんだって!!

たこ焼きにソースじゃない場合はたこ焼きの生地自体に味が付けられているから、そのまま食べたり、食べる際にソースか醤油、ポン酢や塩、柚子胡椒で食べるところもあるよ~
出汁に浸した状態のものは神戸市西部から姫路市あたりにみられるね!
明石焼きに近いかな?!

出汁には刻み三つ葉やおろし生姜や柚子の皮が入っていることがあるよ~

とにかく大阪はたこ焼きの店が多い~

たこ焼きと同時にお好み焼きを扱う店も多いしね!

初詣やお祭りでは定番で屋台が出ている~

たこやき屋台用
【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【10】8539 たこやき屋の作成 最終回 手作り昭和屋台キット~it's a small world Figure~

2014/09/02 15:00

今日のit's a small world フィギュアは手作りの屋台編の続き~!!
2014年の新作、ビリー手作りドールハウスキットの昭和屋台キット、たこ焼き屋の制作過程の第十弾、最終回だよ~

では屋台の周りに生えている草に色付けするよ~
50、地面の草にステインで色を付けたよ~茶色だけどね!緑に薄い茶色を付けると自然な色になるんだよ~
茶色のステインを草に雑に付けると・・・自然な色になるんだ~

全体を張り付けていくよ~
51、全体を張り付けて行こう~

乾いたかな?・・・角度を変えて撮影~!
52、乾いたかな~

中は~
53、お店の中はこんな感じ~
お店の中はこんな感じ~

出来た~
54、出来た~
55、反対からも~

後ろからも~
56、後ろも~

よ~し、いただっきま~す!!
57、よ~し、いただきま~す!!(巨人が食べに来た!!!)
巨人がたこ焼きを食べに来た・・・!!!

★おっわり~

【次回からのフィギュアもお楽しみに!】

★ビリー手作りドールハウスキットを試してみたい方はこちら~
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【9】8539 たこやき屋の作成 手作り昭和屋台キット~it's a small world Figure~

2014/09/01 15:00

今日のit's a small world フィギュアは手作りの屋台編の続き~!!
2014年の新作、ビリー手作りドールハウスキットの昭和屋台キット、たこ焼き屋の制作過程の第九弾だよ~

では・・・ちょっと出来上がった小物を屋台に乗せてみたくなった~
46、ちょっと出来上がったものを乗せてみたくなった~

これはたこやきの粉を溶く器だよ~
47、たこやきの粉を溶く器~お箸はつまようじを自分で削って作ったよ~
お箸はつまようじを自分で削って作ったよ~
たこやき粉を溶く器の中に何も入っていないのが寂し~いので、アレンジで木工ボンドに白のインクを混ぜて中身を作っちゃったよ~!! 上出来~自画自賛・・・

たこ焼き粉を溶く器も置いてみた~
48、たこやき粉を溶く器の中が寂しいので、木工ボンドに白のインクを混ぜて中身を作っちゃった~!!

糊付け前だけど、大まかにはこんな感じかな~
49、糊付け前だけど、大まかにはこんな感じかな~

次回は全て糊付け~たこ焼き屋制作の最終回だよ!!!

【次回もお楽しみに!】

★ビリー手作りドールハウスキットを試してみたい方はこちら~
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


プロフィール

ひ~ちゃん
本物そっくりミニチュアフィギュア、ミニチュア Moder ~u、添加物を使わないわが家のお料理記録、健康を守る知識、美味しい食べ歩き記録など、読んで納得、見て楽しめるものを毎日載せていきま~す!!
世の中の変化と進化を楽しめる情報も出てきますよ~!
感動と心の癒しに是非、ご覧下さいね!!
ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~

カテゴリ

★ミニチュアフィギュア (587)
『僕の小学校編 ミニチュアフィギュア』 (31)
『食べ物編 ミニチュアフィギュア』 (87)
◎麺類 ミニチュアフィギュア (17)
◎駅弁 ミニチュアフィギュア (15)
◎名産品(食べ物) ミニチュアフィギュア (48)
◎名産品(お酒) ミニチュアフィギュア (33)
◎コンビニ、ファーストフード ミニチュアフィギュア (9)
◎夏祭り屋台 ミニチュアフィギュア (14)
『屋台 ミニチュアフィギュア』 (21)
『アジアンのミニチュアフィギュア』 (12)
『昔の建物と乗り物ミニチュアフィギュア』 (40)
『昔の旅館ミニチュアフィギュア』 (4)
『昔のおもちゃミニチュアフィギュア』 (7)
『冬のあしおとミニチュアフィギュア』 (8)
『なつかしわが家 商店街のおもいでミニチュアフィギュア』 (31)
『夢のアメリカンライフミニチュアフィギュア』 (40)
『ぷちキッチン ミニチュアフィギュア』 (30)
『リラックマ ミニチュアフィギュア』 (33)
『ハローキティ ミニチュアフィギュア』 (37)
『すみっコぐらし ミニチュアフィギュア』 (8)
『ぐでたま ミニチュアフィギュア』 (7)
『エキナカSWEETS ミニチュアフィギュア』 (2)
『その他のミニチュアフィギュア』 (42)
【映像】ミニチュアフィギュア (10)
★食品サンプル (3)
★機械 新作 (1)
★ダイエットと健康 (195)
★素敵、綺麗、貴重、感動 (7)
◎食器類 (1)
◎物 (3)
【映像】素敵、綺麗、貴重、感動 (2)
★娘との二人三脚人生~笑いあり、感動あり、感謝の日々、 (397)
◎娘へ (3)
◎赤ちゃんのころ (13)
◎娘との思い出 (4)
◎子どもを病気から守るための知識 (4)
◎娘と外食 (51)
◎おうちご飯 (229)
◎一人で外食 (54)
◎菜々子と買い物 (16)
◎頂き物 (9)
★新製品 (9)
◎食べ物 (8)
★風水と運気アップのコツ (2)
【映像】風水 (0)
★旅行 (20)
◎北海道 (8)
◎東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) (0)
◎関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川) (0)
◎中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、岐阜) (1)
◎近畿(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山) (0)
◎中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口) (0)
◎四国(徳島、香川、愛媛、高知) (0)
◎九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島) (1)
◎沖縄 (10)
★ブログ (2)
◎ご挨拶 (2)
★トラックバック (158)
未分類 (4)