黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

年越しそば~it's a small world Figure~

2014/12/31 18:00

今日のit's a small world フィギュアは食べ物編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

一年の締めくくりの日に食べるのが
年越しそば

1(かけそば)

江戸時代からこの風習が広がったんだって~

一般的には

人生をそばのように、細く長く生きる
っていう意味で聞くんだけど、一部の地域では
うどんで太く長く生きる
って願うところもあるんだって~

だったら
ぶっかけうどんもいいかな~

2、(ぶっかけうどん)

うどんのうんとみて
運を呼ぶっていうんだって~

だったら
きつねうどんでもいいな~

3(きつねうどん)

でも
そばは切れやすいから
1年の苦労を切り捨てる
っていう意味もある~

やっぱり
ざるそば~

4(ざるそば)

そばは風雨に打たれても、日に当たるとすぐに立ち直る植物っていう
強さをあやかって食べる
地域もある~

茶そばもいいな~

5、茶そば


食べ方や食べる時間の決まりは無いらしいけど・・・

お正月の準備が終わったら、大みそかは一晩中眠らずに年神様を迎える日なんだよ~
今日は早く寝ったらシワが増えるとか、白髪になるっていう言い伝えがある地方も・・・


年越しそばって・・・
年を越してから食べると縁起が悪いらしいから、今日中に食べ終わらないといけないんだって~
夜中に初詣に行く人は、食べてから出かけた方がいいかもね!

こちらは
カレーそばにしんそば

6(カレーそばとにしんそば)

年越しそばを美味しく食べて、素敵な新年を迎えてね~!!

【来年もよろしく~】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

かけそばときつねうどん~it's a small world Figure~

2014/11/17 18:00

今日のit's a small world フィギュアは食べ物編~!!
小さい世界のフィギュアとは、指先に乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

かけそばときつねうどん~

2-23(麺類 かけそばときつねうどん)30おk

寒い時期の夜食にも、こういうのが食べたくなってくる~

きつねうどんのうどんを、そばにかえたものを
きつねそば
って言うところもあるけど、地方によってはきつねそばを
たぬき
っていうんだ~

私の住んでいる近畿地方では
醤油と砂糖で甘辛く煮た薄揚げを乗せたうどん料理がきつね。
そば料理がたぬき。

お店でたぬきが伝わらないときは、メニューに何て書いてあるか見てから注文しないといけないことがあるんだ・・・
けつねっていう人もいるけど・・・
これは訛っているのかジョークなのかはわからない(笑)
しのだって呼ぶ人もいる・・・

ややこしいけど、素朴で上手いんだねえ~

きつね5e8108c562220da04e523b76c696c3a6_w[1]

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

鍋焼きうどん~it's a small world Figure~

2014/10/01 15:00

今日のit's a small world フィギュアは食べ物編~!!
小さい世界のフィギュアとは、指先に乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

鍋焼きうどん~
3-11(鍋焼きうどん)30ok

なべやきうどんは、鍋焼き、煮込みうどんって呼ぶときもあるよね!!
熱々をフハフハして食べるのが美味しいんだ~!

一人用の土鍋に出汁とうどんを入れて、具はシイタケやかまぼこ、生卵や野菜類、天ぷらなど好みに合わせて入れてOK~

味噌を入れたら味噌煮込みうどんになるよね~

欠点は・・・
鍋ごと火にかけて調理をするから、出来上がるまでコンロがふさがってしまう・・・
だから蕎麦屋やうどん屋では定番なのに、立ち食い形式の店のメニューではほとんどないんだって・・・

手間を省くためにスーパーでは使い捨て可能のアルミ箔製の鍋に、麺とだし汁や具材をひとまとめにパックが売られているよね~

便利だ~

鍋焼きうどん10320923-M-imagenavi[1]


【次回もお楽しみに!】


[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

冷麺と石焼ビビンバ~it's a small world Figure~

2014/09/26 15:00

今日のit's a small world フィギュアは食べ物編~!!
小さい世界のフィギュアとは、指先に乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~

冷麺と石焼ビビンバ~

2-15(麺類 冷麺と石焼ビビンバ)

東日本では朝鮮半島の冷麺か盛岡冷麺が有名なんだって~!
西日本の特に近畿地方では冷やし中華を指すんだよ~
西日本では朝鮮半島由来の冷麺は、韓国冷麺とか平壌冷麺って言って区別されているんだ~

冷麺(れいめん、ネンミョン、レンミョン)って~
1849年の東国歳時記の記録で、平安道の名物としてだったらしいよ~

スープ付きの冷麺はムルレンミョン、スープなしの混ぜ冷麺をピピムネンミョンっていうんだって!

ムルレンミョンは~
金属製の器に固く締めた麺を入れて、下味をつけた肉類やゆで卵、キムチ、錦糸卵、果物などを盛り付けて、鶏肉や牛肉でとったスープとトンチミ(大根の水キムチ)の汁を合わせた透明な冷たいスープ(ユッス)をかけて食べるんだ~

ピピムネンミョンは~
コチュジャンや酢、ごま油や砂糖を混ぜ合わせた辛いヤンニョムで麺を和えて、肉類、ゆで卵、きゅうりの千切り等を盛り付けしてある~食べる際によくかき混ぜるんだけど、これにヤンニョムをからめた魚の刺身(フェ)を乗せたものがフェネンミョンで、魚はエイ、カレイ、スケトウダラなどが使われているんだよ~

盛岡冷麺(もりおかれいめん)は~
日本では有名で岩手県の盛岡市の名物だよね~
わんこそばとじゃじゃ麺と盛岡冷麺は盛岡の三大麺っていうんだって~

全国の焼肉店で出されていることが多いよね~


盛岡冷麺の麺は、スパゲッティと同じように小麦粉や片栗粉の生地に強い力を加えて、麺の太さに合わせた穴から押し出して作られるんだって~

麺が高温になってアルファ化することでコシが強くなるみたい~
最近は押し出し製法を使わない混練法で作られていることもあるんだって!
盛岡で冷麺の辛みとして合わせるキムチはカクテキって呼ばれる大根が多いみたい~

冷麺10599036[1]

ビビンバなんだけど~
韓国の混ぜご飯というのは有名だよね!

丼ぶりや専用容器にご飯が入っていて、ナムルや肉、卵などを入れてかき混ぜて食べる料理。
コチュジャンやごま油等の調味料をかけて、匙(スッカラク)でよく混ぜてから食べるね!
少量のスープを振りかけると混ぜやすいんだ~

ユッケを乗せたユッケビビンバ、タコや貝などの海鮮系を乗せたへムル(海物)ビビンバ、生野菜を多く載せた野菜ビビンバ、野菜の上に辛口の味噌だれをかけるテンジャンビビンバ・・・

石焼ビビンバは岩から切り出した専用容器を高温で加熱してから材料を入れるので、おこげの香ばしさと一緒に熱々のまま食べられるよね~

石焼ビビンバs_0009[1]

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

勝丸の正油ラーメン(東京)~it's a small world Figure~

2014/09/03 15:00

今日のit's a small world フィギュアは食べ物編~!!
小さい世界のフィギュアとは、手のひらに乗る小さなサイズで作られた本物みたいにそっくりなものだよ~
では東京の勝丸、正油ラーメン~
2-32(麺類 東京 勝丸/正油ラーメン)
東京の勝丸は、タクシードライバーだった青森県出身の人が始めたラーメン屋なんだって~!
タクシードライバーの方って美味しいお店をよく熟知されているもんね~!
ラーメンが大好きだったことが、さらに美味しいラーメン店を求めているうちに自分で1971年ごろから屋台を始めちゃったのが始まりらしいよ~!
青森で名産の焼き干しの味にこだわって、支那そばの形を日夜研究されたのが勝丸のラーメンだって~!

勝丸最大の特長は麺~!
東京 勝丸/正油ラーメン2katsumaruhashi[1]
この縮れ麺がスープと絡んで、相性が抜群なんだって!!
スープは煮干しの効いた醤油味!
トッピングにはチャーシュー、煮玉子、メンマ、ニンニクチップ、唐辛子、ホットもやし~

勝丸の正油ラーメン本物はこちら~
東京 勝丸/正油ラーメン120060929_228940[1]
庶民的で親しみやすいラーメンだって~

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


プロフィール

ひ~ちゃん
本物そっくりミニチュアフィギュア、ミニチュア Moder ~u、添加物を使わないわが家のお料理記録、健康を守る知識、美味しい食べ歩き記録など、読んで納得、見て楽しめるものを毎日載せていきま~す!!
世の中の変化と進化を楽しめる情報も出てきますよ~!
感動と心の癒しに是非、ご覧下さいね!!
ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~

カテゴリ

★ミニチュアフィギュア (587)
『僕の小学校編 ミニチュアフィギュア』 (31)
『食べ物編 ミニチュアフィギュア』 (87)
◎麺類 ミニチュアフィギュア (17)
◎駅弁 ミニチュアフィギュア (15)
◎名産品(食べ物) ミニチュアフィギュア (48)
◎名産品(お酒) ミニチュアフィギュア (33)
◎コンビニ、ファーストフード ミニチュアフィギュア (9)
◎夏祭り屋台 ミニチュアフィギュア (14)
『屋台 ミニチュアフィギュア』 (21)
『アジアンのミニチュアフィギュア』 (12)
『昔の建物と乗り物ミニチュアフィギュア』 (40)
『昔の旅館ミニチュアフィギュア』 (4)
『昔のおもちゃミニチュアフィギュア』 (7)
『冬のあしおとミニチュアフィギュア』 (8)
『なつかしわが家 商店街のおもいでミニチュアフィギュア』 (31)
『夢のアメリカンライフミニチュアフィギュア』 (40)
『ぷちキッチン ミニチュアフィギュア』 (30)
『リラックマ ミニチュアフィギュア』 (33)
『ハローキティ ミニチュアフィギュア』 (37)
『すみっコぐらし ミニチュアフィギュア』 (8)
『ぐでたま ミニチュアフィギュア』 (7)
『エキナカSWEETS ミニチュアフィギュア』 (2)
『その他のミニチュアフィギュア』 (42)
【映像】ミニチュアフィギュア (10)
★食品サンプル (3)
★機械 新作 (1)
★ダイエットと健康 (195)
★素敵、綺麗、貴重、感動 (7)
◎食器類 (1)
◎物 (3)
【映像】素敵、綺麗、貴重、感動 (2)
★娘との二人三脚人生~笑いあり、感動あり、感謝の日々、 (397)
◎娘へ (3)
◎赤ちゃんのころ (13)
◎娘との思い出 (4)
◎子どもを病気から守るための知識 (4)
◎娘と外食 (51)
◎おうちご飯 (229)
◎一人で外食 (54)
◎菜々子と買い物 (16)
◎頂き物 (9)
★新製品 (9)
◎食べ物 (8)
★風水と運気アップのコツ (2)
【映像】風水 (0)
★旅行 (20)
◎北海道 (8)
◎東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) (0)
◎関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川) (0)
◎中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、岐阜) (1)
◎近畿(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山) (0)
◎中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口) (0)
◎四国(徳島、香川、愛媛、高知) (0)
◎九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島) (1)
◎沖縄 (10)
★ブログ (2)
◎ご挨拶 (2)
★トラックバック (158)
未分類 (4)