黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

【10】沖縄旅行 美ら海水族館~子育て奮闘記~~子育て奮闘記~

2014/11/13 11:00

今年、菜々子と
沖縄の美ら海水族館へ行ったんだ~

綺麗、面白い、美味しそうな魚たちが一杯いるけど
こんな魚みたことある?

12、アカククリ

これって
アカククリ(幼魚)っていうんだって・・・
黒い体で赤い線で縁取られたみたいに見えるから
一筆書きって呼ばれるみたい~

11アカククリ1146185_623156717716715_726593478_o[1]

確かに一筆書きで描いてみたくなる~

黒と赤の姿でヒラヒラ泳いでいるのを見たら、思わず目を奪われてしまうんだけど、この姿は幼魚のときだけで
大人になったらまるで違う魚になってしまうんだ・・・

アカククリ大人15029641_1489763695[1]

ねっ・・・

そして
タカアシガニ~

26、タカアシカニ

タカアシガニって日本近海の深海に生息する巨大蟹で
世界最大の節足動物なんだって~

大きなオスが鋏脚を広げると3mを超えるって!!

いつも水族館にいるタカアシガニを見たら
これって食べられないのかなあ・・・
って思ってたんだ~
もし食べられたら身はどのぐらいの量があるんだろうか・・・とか。

大正時代はタカアシガニが水揚げされても、肉が水っぽいとか大味だとかで、評価は低かったみたい。
今はタカアシガニ料理をやっているところが増えて
塩茹でや蒸しガニで食べられているんだって~

メスの方が美味しいらしいけど、大きい割にはあまり肉は無いみたいだよ~

タカアシガニ料理200x200_square_31565178[1]

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【9】沖縄旅行 シーウォーク~子育て奮闘記~

2014/11/09 11:00

今回、娘の菜々子と沖縄へ行ったのは何回目だろうか・・・
彼女の沖縄好きは一番に、食べ物が合うことなんじゃないかと思うんだ。

ほとんど海に入りたいと言わない。
菜々子は写真が趣味なので、景色を撮ったりするのは楽しいようなんだけど・・・

でも菜々子が10歳のころ、水中散歩の
シーウォーク(マリンウォーク)をやってみることにした。
プールは好きだけど、海は下が見えないと何がいるかわからないから怖いみたい・・・
ただ、せっかく沖縄に来ているのに一度も海に入ったことが無いってどうかと思って。

実は私が水が怖いんだ・・・
泳ぐのが得意じゃないからねえ・・・

水中散歩のシーウォークは泳げない人でも大丈夫って聞いたので、沖縄の綺麗な海の中の散歩なんて、見てみたい!!と思ったんだ~

ウェットスーツに着替えてボートに乗せてもらって、シーウォークポイントまで移動するんだよ~

ヘルメットをかぶると、水の中でも息が出来るようになっているんだ。
地上でこれをかぶったら重くて仕方がないんだけど、ハシゴにつかまって肩まで水に浸かったらスタッフの人がヘルメットをかぶしてくれるんだ~

2、シーウォーク

そのままハシゴを自分で降りていくんだけど
水深約5メートル・・・

菜々子は突然、入らないと言い出した・・・
『え~・・・せっかくここまで来たんだから入ろうよ~
怖くないよ~お母さん、泳げないけど怖くないもん~』
って言っても・・・・入らない、怖いって・・・。

残念だけど、時間制限があるから仕方なしに菜々子を置いて、私は入ることにした。

ハシゴを降りていく途中で、耳が痛くなったから慌てて上に上がった。
ヘルメットの中は酸素があるけど、水圧はかかるから耳ぬきするんだって教えてもらって、また下へ降りていく・・・
ちゃんと下でもスタッフの人が待ってくれていたんだ。

3、シーウォーク

海底に着いたらそのまま、海底を歩いてみる。
歩ける!
海底は平ではない部分があるから足元をよく見ないと転びそうになるんだけど、浮力があるのですぐ体勢を立て直せるんだ。

スズメダイやチョウチョウウオ、色んな魚が目の前まで来くる。
そーっと両手を持って行っても逃げない。
そのまま魚を両手で捕まえることが出来るなんて!!
凄い!!

綺麗~

ところで万が一、こけたりしてヘルメットの首の部分から水が入って来ても、頭をまっすぐにしたらすぐ、酸素で押されて中の水が出ますと教えてもらっていた。

スタッフの人が、飛んでみてって・・・
え、、飛ぶの・・・
スタッフの人がまっすぐ上に飛んで、ゆっくり着地している。
何度か促されて、やってみることにした。

まっすぐ上に飛んで・・・
斜めになった!!!
一気に水が首の辺りから入って来た!
しかも足が海底に付いていない!
そのままゆっくりスローモーションのように横に倒れていく・・・

水の勢いは止まらない・・・!
頭をまっすぐにしようとしても浮いている状態で・・・無理!

海底に体の一部が付くまでどのぐらいの時間が必要なんだろうか。
そこから起き上がってヘルメットの中の水が抜けるまで、どのぐらいの時間がかかるのだろうか・・・
もう既に息が出来ない状態になっている!

あとの選択は一か八か、ヘルメットを脱ぎ捨てて、5メートル上の海面まで一気に泳ぐか。
いやいや、泳げないんだって・・・(泣)

こんなところで死んではいけない!
もう選択している暇はない!
一気にヘルメットを脱ぎ捨てて、海面に向かって(多分)泳いだ!
あとちょっと。
あとちょっとで海面に着く!

何とか間に合った!
プハッ~
と水中から顔を出したら
目の前に菜々子の顔が・・・

怖がらせてはいけないと思ってつい
『おもしろいで~』
って言ってしまった・・・

彼女はしっかり私の様子を上から見てたようだ。
しかも『お母さん、ヘルメット落ちてるやん・・・』

残り10分あった。
菜々子はこのあと、入ってみることにしたんだ。
私のヘルメットがなぜ、下に落ちたままなのか・・・そのナゾが溶けないまま。

菜々子がもし、つまずいて同じようなことになったら・・・今度は私が不安になった。
イヤイヤながらも心配で、私ももう一度一緒に入ることにしたんだ。

菜々子は別世界の海底を見て、楽しんでいた。
ただ時間はあっと言う間に過ぎてしまい・・・
今度、また絶対入りたい~
って言っていた・・・

懐かしい苦い思いでだ・・・

★海ぶどう322[1]

【続きは次回ね!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【8】沖縄旅行 美ら海水族館~子育て奮闘記~

2014/11/08 11:00

今年、娘の菜々子と一緒に沖縄へ行ったとき
美ら海水族館へ行ったんだ~

その中でも特に目を奪われたのが
アオリイカの赤ちゃん~

二匹のアオリイカの赤ちゃんが同じ位置で泳いでいるんだけど、とってもけな気で可愛いんだよ~
見入ってしまった・・・



水槽の中にはオコゼもいたんだよ~

大人のアオリイカって、春から夏に海藻や岩の隙間に産卵するんだって~
卵鞘の中にはバクテリアがいて、しかも魚が嫌がる物質を出していることが原因なのかも知れないけど、
卵が魚に食べられることは無いらしいよ・・・!

卵は20日ぐらいで孵化して、幼体は浅い海で小魚や甲殻類を食べながら成長するんだって。
こんな姿の幼体が
夏の浅い海で落ち葉みたいに波間に漂うのが見られるみたい~

可愛いんだけど・・・
アオリイカは特に美味しいよねえ・・・
弾力があって甘みと旨みがある~
刺身や天ぷら、煮つけにも最高・・・残酷かなあ・・・

アオリイカaorienpera111003[1]


【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【7】沖縄旅行 美ら海水族館~子育て奮闘

2014/11/02 11:00

沖縄の仕事で、人間ナビとして菜々子を連れて行った~
最終日は地元の仕事関係の人たちが
美ら海水族館に連れて行ってくれたんだ~

美ら海水族館の正面玄関がもうすぐ見えてくる~

1、美ら海水族館の正面玄関近く

中に入って・・・
これ、チョウチョウコショウダイっていうんだって~

3、チョウチョウコショウダイ

全長40~60cm なんだ~

これは・・・
シオマネキっていうカニなんだ~

5、ジオマネキ(カニ)

オスの片方の鋏脚だけがやたらと大きいんだ~
ただ、右が大きい場合と左の場合もあるらしいよ・・・

小さい方のオスの鋏脚とメスの両方の鋏脚は、砂をすくうのに都合がいい形なんだ。

オスが大きな鋏脚を振って求愛するらしいけど、このフリフリ行動が潮が早く満ちてくるように招いているかのように見えるから名前がシオマネキなんだって~

そしてうつぼ~

7、うつぼ

映像もどうぞ~



次はヤシガニ~

9、ヤシガニ

巨大ヤドカリだね~

小さいときにはお宿があって、成長すると貝殻の宿を持たないで生活するみたい~
ヤシの実も食べるけど、何でも食べる雑食性らしいよ・・・
最近は保護の必要性があるって言われているみたい・・・

ヤシガニ料理ってあるんだねえ・・・

ヤシガニ料理


今度は食べてみたいな~

水族館でおいしそうを連発してしまった私でした・・・

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

【6】沖縄旅行 ジーマーミ豆腐(ヂーマミー)~子育て奮闘記~

2014/11/01 11:00

沖縄に仕事の都合で行ったときに
人間ナビとして菜々子を連れて行った~

そして2日目の夜は二人っきりで、どこか沖縄料理の美味しいお店を探したいと思っていたんだけど、残念ながら仕事が遅くなってしまって・・・

宿泊しているリーガロイヤルグラン沖縄のフロントで、近くの沖縄料理の美味しいところを聞いてみた・・・

沖縄の夜は早くに終わる。
こんな時間で歩いて行ける距離で、しかも美味しい沖縄料理と制限されると居酒屋になるとのこと・・・

まあ、仕方がないか・・・と教えてもらった居酒屋に向かって歩いて行ったんだ。
案外、近いやん
と菜々子は言うんだけど、普段、歩かない私は・・・結構歩いたんじゃないって思う・・・

こんなお店だったよ~

わたんじ店

最初はこんな感じで注文~

1、『わたんじ』での沖縄料理(2014年5月25日)30おk

島らっきょう、海ぶどう、ジーマーミ豆腐~

このジーマーミ豆腐って・・・

2、ジーマミー豆腐30おk

弾力があるんだ!!

しかもめっちゃ伸びる~

実際、見てみて~!!!



ジーマーミ豆腐のジーマーミって、琉球語で落花生(地豆)・・
要するにピーナッツのことなんだ~

普段知っている豆腐は大豆の加工品だけど、落花生の絞り汁に芋くず(さつまいもデンプン)を加えて作るんだって~
胡麻豆腐の胡麻をピーナッツに、葛粉を芋くずに置き換えた感じ~
胡麻豆腐ももちもちとしているけど
美味しいジーマーミ豆腐はそんなもんじゃあない!
これはハマる~!

ここのお店のジーマーミ豆腐は特に美味しかったよ~

【お店紹介】
わたんじ
098‐861-8753

〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1-7-19
ゆいレール 県庁前駅 徒歩5分
月~日17:30~翌1:00(L.O.24:00)


23時以降も食事ができて、ビールマイスターがいるお店なんだって~
テイクアウトも出来るんだよ~

菜々子も喜んでゴーヤチャンプルーなどなど・・・堪能した~

そして、こんなものを注文~

3、イカスミ麺焼きそば30おk

イカスミ麺焼きそば~
これ、物凄く美味しかったんだ~

何だか沖縄でこの居酒屋はヒットだった~

今回、帰りにジーマーミ豆腐を
花商さんで購入して帰った~

花商のジーマミー豆腐

ここのは特に有名で
知る人ぞ知るジーマーミ豆腐ファンにはたまらない味と食感なんだ!

【お店紹介】
花商(旧、商六)
那覇市牧志3―4-1 牧志駅出口徒歩10分
朝9時~19時
098-862‐88816


電話注文も出来るんだって~
一個160円ぐらいだったかなあ・・・

今回は20個ゲット!

帰り重たいって・・・!
電話注文にしたら良かった・・・(泣)

【次回もお楽しみに!】

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


プロフィール

ひ~ちゃん
本物そっくりミニチュアフィギュア、ミニチュア Moder ~u、添加物を使わないわが家のお料理記録、健康を守る知識、美味しい食べ歩き記録など、読んで納得、見て楽しめるものを毎日載せていきま~す!!
世の中の変化と進化を楽しめる情報も出てきますよ~!
感動と心の癒しに是非、ご覧下さいね!!
ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~

カテゴリ

★ミニチュアフィギュア (587)
『僕の小学校編 ミニチュアフィギュア』 (31)
『食べ物編 ミニチュアフィギュア』 (87)
◎麺類 ミニチュアフィギュア (17)
◎駅弁 ミニチュアフィギュア (15)
◎名産品(食べ物) ミニチュアフィギュア (48)
◎名産品(お酒) ミニチュアフィギュア (33)
◎コンビニ、ファーストフード ミニチュアフィギュア (9)
◎夏祭り屋台 ミニチュアフィギュア (14)
『屋台 ミニチュアフィギュア』 (21)
『アジアンのミニチュアフィギュア』 (12)
『昔の建物と乗り物ミニチュアフィギュア』 (40)
『昔の旅館ミニチュアフィギュア』 (4)
『昔のおもちゃミニチュアフィギュア』 (7)
『冬のあしおとミニチュアフィギュア』 (8)
『なつかしわが家 商店街のおもいでミニチュアフィギュア』 (31)
『夢のアメリカンライフミニチュアフィギュア』 (40)
『ぷちキッチン ミニチュアフィギュア』 (30)
『リラックマ ミニチュアフィギュア』 (33)
『ハローキティ ミニチュアフィギュア』 (37)
『すみっコぐらし ミニチュアフィギュア』 (8)
『ぐでたま ミニチュアフィギュア』 (7)
『エキナカSWEETS ミニチュアフィギュア』 (2)
『その他のミニチュアフィギュア』 (42)
【映像】ミニチュアフィギュア (10)
★食品サンプル (3)
★機械 新作 (1)
★ダイエットと健康 (195)
★素敵、綺麗、貴重、感動 (7)
◎食器類 (1)
◎物 (3)
【映像】素敵、綺麗、貴重、感動 (2)
★娘との二人三脚人生~笑いあり、感動あり、感謝の日々、 (397)
◎娘へ (3)
◎赤ちゃんのころ (13)
◎娘との思い出 (4)
◎子どもを病気から守るための知識 (4)
◎娘と外食 (51)
◎おうちご飯 (229)
◎一人で外食 (54)
◎菜々子と買い物 (16)
◎頂き物 (9)
★新製品 (9)
◎食べ物 (8)
★風水と運気アップのコツ (2)
【映像】風水 (0)
★旅行 (20)
◎北海道 (8)
◎東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) (0)
◎関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川) (0)
◎中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、岐阜) (1)
◎近畿(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山) (0)
◎中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口) (0)
◎四国(徳島、香川、愛媛、高知) (0)
◎九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島) (1)
◎沖縄 (10)
★ブログ (2)
◎ご挨拶 (2)
★トラックバック (158)
未分類 (4)