黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Latest Entries

正統派フレンチのヴェルミヨシ マホロバ~子育て奮闘記~

2016/05/31 22:05

心斎橋駅からすぐ 現代アートに彩られた朱色の空間の

ヴェルミヨシ マホロバ(Vermillon MAHOROBA)

がある~

2-1、102444ga10000013[1]


天井も凄いアート!!

2、DSC_1203

現代アートに彩られた朱色の空間~



スケルトンキッチンで調理場も見えるんだ~

まるで別世界だね!

今日はここでPTAの会食会~

1、DSC_1202


これは・・・

3、玉ねぎのババロアと上はきゅうりとヨーグルトのソース

玉ねぎのババロアと上はきゅうりとヨーグルトのソースなんだって~

きゅうりとヨーグルトのソースなんて初めて~

4、DSC_1205

古きよきアルザス、リヨンの郷土料理をベースにした正統派のフランス料理~

5、DSC_1207

こちらは・・・

6、ガスパチョソースの前菜

ガスパチョソースの前菜~

7、DSC_1212

初夏らしい涼しげな前菜だ\(^o^)/


パンは・・・

8、パン 

弾力があって香ばしくって表面はパリッと美味しい!


続いて・・・

9、オマールエビのジュレとホワイトアスパラのクリーム

オマールエビのジュレとホワイトアスパラのクリーム~

10、DSC_1216

オマールエビは濃厚な甘みで最高~!

ホワイトアスパラのクリームソースがオマールエビの美味しさを一杯、引き出している!




見ためもだけど手間ひまがかかっているんだなあ・・・

手間がかかっている分、素材の味がしっかり引き出されて美味しい~




ヴェルミヨシ マホロバはこちら~
Vermillon MAHOROBA

【続きは次回ね~!】
[編集]

[スポンサーサイト]

粉豆腐って知ってる?!~子育て奮闘記~

2016/05/24 00:16

ずいぶん前に長野県の友人宅で初めて知った
粉豆腐~

1、DSC_1138

長野県に行くたびに美味しくってヘルシーだから買って帰っていたけど
最近は大阪の普通のスーパーにも売っている~

これって・・・
こうや豆腐を作るときに出る割れた物とか形状不良を粉にしたものなんだって~
こうや豆腐と一緒だから100%大豆で良質な植物性タンパク質と脂肪が豊富~

味に癖が無いから
餃子に入れたり玉子焼きに入れたりお好み焼きにだって美味しいんだよ~

今回は定番の
粉豆腐の煮物を作るよ~



野菜は冷蔵庫に余っている野菜、だいたい使える~

えのき半分、ちくわ大 半分、玉ねぎ半分、人参半分を切って~

2、DSC_1141

フライパンで豚肉、白菜も入れて炒める~

3、DSC_1145

出汁は
白みそ 大さじ2

4、DSC_1146

酒 おたま一杯

5、DSC_1147

みりん おたま一杯

6、DSC_1148

砂糖 大さじ1と1/2

7、DSC_1150

醤油 大さじ3杯

8、DSC_1152

これを混ぜておいてフライパンに投入~

味が付いたら出汁をカップ1杯入れて
粉豆腐を入れる~

9、DSC_1153

汁気が無くなってきたら出来上がり~

10、DSC_1154

実はもっと簡単に出来る方法があるんだ~

すき焼きのあとの残りに粉豆腐を入れただけで
一品出来上がるよ~

11、DSC_1156

美味しい\(^o^)/




今回は4人分~
えのき半分
ちくわ大 半分
玉ねぎ  半分
人参   半分
白菜   1/8
豚バラ肉 150g

白みそ  大さじ2
酒    おたま一杯
みりん  おたま一杯
砂糖   大さじ1と1/2
醤油   大さじ3杯
出汁   カップ1杯

粉豆腐  80g~100g

  
【次回もお楽しみに~!】
[編集]

[スポンサーサイト]

めっちゃ旨、わが家の白和え~子育て奮闘記~

2016/05/18 19:58

最近・・・

はまっている手作りお惣菜の1つが

白和え~



美味しくするコツは

1、 豆腐が美味しいこと

2、 豆腐を滑らかに裏ごしすること

なんだけど~



分量は(4人前)・・・

木綿豆腐1丁
ほうれん草 1/4束
人参1/4
コンニャク 50g

砂糖 大さじ1
白味噌 大さじ2
薄口醤油 大さじ1
すりごま 大さじ3
塩 少々
みりん 大さじ2



まずは・・・

コンニャクを拍子切りにして沸騰したお湯で湯がいてから

拍子切りにした人参と一緒に出汁で煮て、そのまま浸けておく~

1、DSC_1080

前日から浸けておいたよ~



ほうれん草は塩ゆでして水で冷やして3センチぐらいにカット~

2、DSC_1081

しっかり水気を切っておく~



木綿豆腐はキッチンペーパー2枚で包んで重石をして2~30分放置~



その間にゴマを炒って・・・

3、DSC_1083

しっかり擂っておく~



そこに白みそを入れて・・・

4、DSC_1085

薄口醤油と・・・

5、DSC_1087

みりんと・・・

6、DSC_1088

砂糖、塩を入れて~

7、DSC_1090

よくかき混ぜる~

8、DSC_1091

豆腐の水気が切れたら裏ごし開始~

9、DSC_1092

網目の細かいものでしっかり裏ごししていくよ~

10、DSC_1093

出来上ったら水気を切ったコンニャク、にんじん、ほうれん草を入れて・・・

11、DSC_1096

よくかき混ぜる~

12、DSC_1097

これで出来上がり\(^o^)/


13、DSC_1099



舌触り滑らかで

チョー旨い!!

14、DSC_1100

最近、めっちゃハマってる(笑)

【次回もお楽しみに~!】
[編集]

[スポンサーサイト]

スナップエンドウのマヨポン 簡単で美味しい!!~子育て奮闘記~

2016/05/11 12:00

スナップエンドウ
ってサヤごと柔らかく中の豆と一緒に食べられる~

1、DSC_1128

サヤは甘みがあって肉厚~

調理前にスジは綺麗に取っておいて
塩ゆでする~

ゆで上がったら斜め半分に切っておく~

2、DSC_1131

ボウルにスナップエンドウを入れて
ポンズをかける~

3、DSC_1132

マヨネーズをザックリかけて・・・

4、DSC_1133

和える~

5、DSC_1134

上から細切りのカツオをかける~

6、DSC_1135

なんとこれで出来上がり~

7、DSC_1136

簡単でしかも美味しい!!

8、DSC_1137

スナップえんどうって・・・
スナックえんどうって呼ぶ人もいる・・・

1970年代にアメリカから輸入されたらしく
正式名称は
スナップえんどう
なんだって~

ただ・・・
日本のメーカーによっては
スナックえんどう
って呼ぶところもやっぱりあって
両方の呼び名が共存しているみたい・・・

意味は・・・
スナップえんどう=snap-bean(スナップビーン)だから
ポキンと折れる
パチンと音をたてる
っていう意味の
snap=スナップからきているみたい・・・

日本では軽食のスナックみたいに簡単に食べられる
っていう意味からスナックえんどうっていうみたいだよ~

スナップエンドウは
塩ゆで以外に
肉料理のつけあわせやサラダにも美味しい~
天ぷらではサクサクの食感になるんだよ~

【次回もお楽しみに~!】
[編集]

[スポンサーサイト]

日清食品 リッチなカップヌードル~子育て奮闘記~

2016/05/08 13:57

テレビでここ最近、何度も紹介されていた

45周年でブランド初!

リッチなカップヌードル~





日清食品が気合いを入れて作ったカップヌードルが

スーパーにたくさん、出回っている~



とんでもなく美味しいって言うから

買ってみた~

1、DSC_1104


こちらは・・・

カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味(税抜230円)~

3、DSC_1106

カツオの旨味たっぷりの和風だしにショウガを利かせて

スッポンの粉末を加えて仕上げたコクのある和風スープなんだって~



具材は、鶏つみれ、クコの実、白ネギ、シイタケみたい~

付属のカツオとネギの香りの香味油を入れたら

更に美味しいらしいけど・・・


すっぽんは苦手だから次回に(笑)





もう一つは

カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味(税抜230円)~

2、DSC_1105


チキンとポークをベースに

カキの旨味を凝縮したオイスターソースで仕上げた

とろみのある中華風スープなんだって~



これは興味深々~


4、DSC_1107


早速、食べてみよ~っと!



中を開けたらこんな感じ~

5、DSC_1108

ここにお湯を注いで・・・

6、DSC_1109

香味油は後で入れるよ~

7、DSC_1110

香味油ってこんな感じ~

8、DSC_1111

こちらは芳醇なオイスターソースとシイタケの香りを利かせた香味油が付属されている~



出来上ったところに香味油を入れて・・・

9、DSC_1112

中の具材は

フカヒレ風加工品、チンゲン菜、キクラゲ、卵、クコの実らしいよ~

10、DSC_1113

なかなか美味しい~

11、DSC_1114


どちらの商品にもコラーゲンが1000mg配合なんだって~!

贅沢やん(笑)


ところでフカヒレはどこにあるんだろう・・・

底の方にそれらしきものが少し、あったけど(笑)

【次回もお楽しみに~!】
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事


プロフィール

ひ~ちゃん
本物そっくりミニチュアフィギュア、ミニチュア Moder ~u、添加物を使わないわが家のお料理記録、健康を守る知識、美味しい食べ歩き記録など、読んで納得、見て楽しめるものを毎日載せていきま~す!!
世の中の変化と進化を楽しめる情報も出てきますよ~!
感動と心の癒しに是非、ご覧下さいね!!
ブログ村のランキングにも参加していますので、ポチッとお願いいたします~

カテゴリ

★ミニチュアフィギュア (567)
『僕の小学校編 ミニチュアフィギュア』 (31)
『食べ物編 ミニチュアフィギュア』 (87)
◎麺類 ミニチュアフィギュア (17)
◎駅弁 ミニチュアフィギュア (15)
◎名産品(食べ物) ミニチュアフィギュア (48)
◎名産品(お酒) ミニチュアフィギュア (33)
◎コンビニ、ファーストフード ミニチュアフィギュア (9)
◎夏祭り屋台 ミニチュアフィギュア (13)
『屋台 ミニチュアフィギュア』 (21)
『アジアンのミニチュアフィギュア』 (12)
『昔の建物と乗り物ミニチュアフィギュア』 (40)
『昔の旅館ミニチュアフィギュア』 (4)
『昔のおもちゃミニチュアフィギュア』 (7)
『冬のあしおとミニチュアフィギュア』 (8)
『なつかしわが家 商店街のおもいでミニチュアフィギュア』 (31)
『夢のアメリカンライフミニチュアフィギュア』 (40)
『ぷちキッチン ミニチュアフィギュア』 (30)
『リラックマ ミニチュアフィギュア』 (31)
『ハローキティ ミニチュアフィギュア』 (33)
『すみっコぐらし ミニチュアフィギュア』 (8)
『その他のミニチュアフィギュア』 (40)
【映像】ミニチュアフィギュア (8)
★食品サンプル (3)
★ダイエットと健康 (195)
★素敵、綺麗、貴重、感動 (7)
◎食器類 (1)
◎物 (3)
【映像】素敵、綺麗、貴重、感動 (2)
★娘との二人三脚人生~笑いあり、感動あり、感謝の日々、 (384)
◎娘へ (3)
◎赤ちゃんのころ (13)
◎娘との思い出 (4)
◎子どもを病気から守るための知識 (4)
◎娘と外食 (51)
◎おうちご飯 (218)
◎一人で外食 (53)
◎菜々子と買い物 (16)
◎頂き物 (8)
★新製品 (9)
◎食べ物 (8)
★風水と運気アップのコツ (2)
【映像】風水 (0)
★旅行 (20)
◎北海道 (8)
◎東北(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島) (0)
◎関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川) (0)
◎中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、岐阜) (1)
◎近畿(三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山) (0)
◎中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口) (0)
◎四国(徳島、香川、愛媛、高知) (0)
◎九州(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島) (1)
◎沖縄 (10)
★ブログ (2)
◎ご挨拶 (2)
★トラックバック (158)
未分類 (4)